2023年4月19日水曜日

乾汽船にも目を付けてます(2023.4.19)

今日の日経平均は-52円と小幅反落、さすがに9連騰は難しいですよね^^;

ちょっとほっとしましたが、小幅反落なのがまだ気になりますね。

もう一波乱はありそうな予感がしています。


さて、前の中山製鋼所に引き続き、今日も狙っている銘柄について。

海運セクターから乾汽船にちょっと目を付けています。


以前たちの悪い投資筋から因縁をつけられていましたが、それも2022年で縁が切れ(完全には切れていないみたいですが)、海運市況も上のほうで落ち着いている状況も相まって見直している銘柄になります。

配当も利回り10%前後と魅力的な数字ですし、株価もここ2年くらいは1600円を底値にして2000円超まで行ったり来たりをしているので、今の1700円台は買いじゃないかと思っています。

 

ただ、注意しなければいけない点は2つあると思います。

1つめは配当金は中間配当がかなり少なく、ほとんど全部が期末配当になっているので、配当金でリカバリーするのに時間がかかってしまうこと。

そして2つめは海運株は値動きが結構荒いので、利確タイミングを逸すると一気に下落してしばらく低空飛行、なんてことがあること。

この2つが納得できればいけるんじゃないかなーと思います。

 

私の場合はNISAで長期保有が基本スタンスなので、目先のキャピタルゲインよりも配当金受け取りを視野に入れて購入に動きたいと思っています。

1700円前後まで待って買えればありがたいですがどうでしょうか?

ここしばらく日経平均は上げが続いていたので、下がったタイミングでうまく買えることを願っています^^

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

2023年4月末資産状況(投資信託)

今日の日経平均は大幅続伸の中、持ち株の1つが大幅に上昇して嬉しい限りです^^ さて、それでは2023年4月末の資産状況のうち投資信託部分を公開したいと思います。   投資信託一般: 5,738円(含み益964円、前月比+146円) 投資信託NISA: 264,644円(含み益17...