2023年4月14日金曜日

中山製鋼所に参戦したいかも(2023.4.14)

昨日の予想で、日経平均下げの予想をしていたのですが、今日は336円の続伸で終値28,500円と全くのハズレでした^^;

最近投資のカンがあまり働いていませんね・・・orz

 

さて、今日はまた目を付けている銘柄について。

中山製鋼所という日本製鉄系の鉄鋼メーカーで、。

ずっと400円台で推移していましたが、昨年8月からずっと右肩上がりで、あれよあれよという間に1000円を突破し3月頭には1200円まで行っていましたが、利益確定やらシリコンバレーショックやらで、そこを頭に900円前半まで下がってきました。

今日の終値は921円で、これでも年間利回りも6%弱と魅力的な価格に落ち着いてきています。

 



しばらくはまだ利益確定の動きもあるかとは思いますが、ここ一か月くらいは900円が抵抗ラインになっていますし、ここから下がっても1200円の半値の600円くらいかと思うと、NISAで配当を貰い続けるという投資スタンスだと元が取れるかな、と思っています。

今週は日経平均は急ピッチで上げてきていると感じていて、来週どこかで調整があると思いますので、タイミングを見て参戦できればと思っています(希望は800円台で)。

とはいえ、指標はデッドクロスになっているんですけどね^^;


それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

2023年4月末資産状況(投資信託)

今日の日経平均は大幅続伸の中、持ち株の1つが大幅に上昇して嬉しい限りです^^ さて、それでは2023年4月末の資産状況のうち投資信託部分を公開したいと思います。   投資信託一般: 5,738円(含み益964円、前月比+146円) 投資信託NISA: 264,644円(含み益17...