2023年4月6日木曜日

たわらノーロードの信託報酬引き下げについて(2023.4.6)

日経平均は昨日に引き続き続落、しかも350円下げて27,500円割れと、ここ最近上げてきた分が一気に吹っ飛んだ形になっていますね。

 昨日の米国雇用統計の数字もあまり良くなく、インフレを抑えたいFRB利上げ政策の悪影響がかなり出てきていると感じています。

しばらくは耐える局面だと思いますので、あまり慌てずにどっしりと構えたいと思います^^

 

さて、投資信託で三菱UFJ国際投信が販売している、今不動の人気銘柄であるeMAXIS Slimシリーズ。

信託報酬の安さをウリに投信ランキングでもS&P500はトップ、オールカントリーも4位となっています。


その対抗策として、みずほ系のアセットマネジメントoneもたわらノーロードの信託報酬引き下げを明日4月7日に予定しています。

さらに今までなかったS&P500を3月30日から発売と、完全にeMAXIS Slimを意識した銘柄になっています。

 

 

三菱UFJ国際投信も負けてはおらず、この信託報酬に対抗した形で信託報酬引き下げを5月11日から予定しています(S&P500も別枠ですが4月25日から引き下げ)。



信託報酬が下がってくれるのは一般投資家からするとほんとありがたいですね。

投信の中身を比べてはないのでまだなんとも言えませんが、私は現状eMAXIS Slim一本足なので、たわらノーロードも少し買っていこうかなと思っています。

中身の比較はまた今度ということで^^;


それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

2023年4月末資産状況(投資信託)

今日の日経平均は大幅続伸の中、持ち株の1つが大幅に上昇して嬉しい限りです^^ さて、それでは2023年4月末の資産状況のうち投資信託部分を公開したいと思います。   投資信託一般: 5,738円(含み益964円、前月比+146円) 投資信託NISA: 264,644円(含み益17...