2023年3月24日金曜日

楽天銀行の上場・・・正気ですか?(2023.3.24)

怒涛の一週間が過ぎて、ようやく市場も落ち着きを取り戻してきた感じですかね?

来週はいよいよ3月月末週、権利落ち日があるので、その後どれくらい下がるのか今からビクビクしています^^;


さて、楽天銀行が4月21日に上場というニュースが入ってきましたね。

楽天グループとしては携帯電話事業の赤字を補うために資金調達をしたい狙いがあると思うのですが、まだ金融信用不安の状況がある中での上場はちょっとどうなんでしょう?

仮条件は1630円~1960円ですが、先日の住信SBIネット銀行も公開価格が下限になったように、楽天銀行も下限での売り出しになるんじゃないでしょうか?

このタイミングで上場計画するということはそれだけお金が欲しいということなんでしょうけど、逆に考えると楽天本体ほんとに大丈夫なの?と勘繰ったりします。

携帯電話事業にゼロからの新規参入はやっぱり無謀だったんじゃ??


個人的にはプライムで下限の1630円だとしてもやっぱり高く見えてしまうので、もう少し下がったところ(1000円くらい)で配当利回りなどを見てから判断したいところではあります。

ただ、初値天井になるのが見えているかなと・・・

あとさすがに本体とは違って普通に配当出すとは思うのですが、渋ったらさらにどんどんと下がりそうな気もします。

やっぱりワンマン会社は微妙ですね^^;

 


それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 



2023年4月末資産状況(投資信託)

今日の日経平均は大幅続伸の中、持ち株の1つが大幅に上昇して嬉しい限りです^^ さて、それでは2023年4月末の資産状況のうち投資信託部分を公開したいと思います。   投資信託一般: 5,738円(含み益964円、前月比+146円) 投資信託NISA: 264,644円(含み益17...