2023年3月7日火曜日

商社株強い!(2023.3.7)

日経平均は今日も続伸ですねー。

ただ今日の夜のパウエルFRB議長の発言待ちで様子見という感もあるので、発言後どっちに動くか楽しみではありますね!

 

さて、私もいくつか持っていますが商社株がほんとに強い!

ちょっと株価順に書き出してみると、

 

8015 豊田通商    5750円

8058 三菱商事    5010円 (年初来高値)

8001 伊藤忠商事    4325円

8031 三井物産    4248円(年初来高値)

2768 双日    2768円(年初来高値)

8053 住友商事     2454.5円 (年初来高値)

8002 丸紅    1916.5円(年初来高値)

8020 兼松    1699円 (年初来高値)

 

なんと8銘柄中6銘柄が年初来高値更新です!

種銭が少ない私には買える銘柄が限られてしまうので、下から2つの8002丸紅と8020兼松しか買えませんでしたが、それでも買ったときからはずいぶんと値上がりしています。

バフェットさんが先鞭をつけた感もありますが、PBR1倍割れの割安感と是正に向けた動きと大手商社の名前でここまで買いが集まっているのでしょうか?

PBRでいうと8001伊藤忠は1.34倍と一番良いので上値は追えないかもですが、1倍割れしている2768双日、8053住商と株価的に買いやすい8002丸紅と8020兼松は今後もう少し上値を追えるんじゃないかと思います。

権利落ち後は少し調整入ると思いますが、最終的には丸紅と兼松は2千円台、双日と住商は3千円には乗せそうだな、というのが私の予想です。

お金がないので買えないのだけがネックなのですが・・・(涙)

三菱商事でも鼻歌を歌いながら株取引できるようになるまでがんばります!(笑)


それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

2023年4月末資産状況(投資信託)

今日の日経平均は大幅続伸の中、持ち株の1つが大幅に上昇して嬉しい限りです^^ さて、それでは2023年4月末の資産状況のうち投資信託部分を公開したいと思います。   投資信託一般: 5,738円(含み益964円、前月比+146円) 投資信託NISA: 264,644円(含み益17...